浜石の紋 秋鼓会
編 集 後 記 2010年
更新ログとも言うが・・・  ちょっと違う気もする。
近頃はチラシの裏が増えてきて、日記に成ってる気もするし
タイトル変えようかなぁ?     ブログ化計画進行中?   じゃないよ

これ以外の内容は、下記リンク先に掲載しております。
 2014年   2013年   2012年   2011年   2010年   2009年 
 2008年   2007年   2006年   2005年   2004年 



[2010-10-12]
-------------チラシの裏---------------のみ・・・

本年度の秋禮祭も無事に?終了しました。

?がなぜ付くのかというと、実は色々とありまして
必ずしも万事が上手く問題無く終わった訳でもないからです。

ですが、そんな事で懲りたりする私ではありません。
人一倍図太いと言うか? ノーテンキと言うか?
既に来年に向け、一人ゴソゴソと
動き出しているぐらいですので。  (^o^)

正直言って、ゆっくりしたいのもあるのですが
浜石の祭りの将来を見据えた考えを巡らせて
皆と相談しながら一つづつ片付けて行きたいと思います。


今年はHPの更新が滞っておりますが
近日中には、順次更新してゆく予定です。

ちなみに写真は例年よりも少なめになります。
準備の間じゅう忙しく、撮影そのものを忘れていたりと
本来なら記録に留め、資料とすべきものすら
撮影できないでいた訳ですので・・・
(祭り当日の写真は、先日、岡氏からいただいたので
  特集の際には、ソレを使わせていただきます。 )

ブログの方に勝君が、リアルタイムでUPしていたので
こちらの更新まで、ブログを御覧いただければと思います。


しかし、先日の若中さんの祭り本当に良かったなぁ
止まってる間ですら活気があって、とても楽しめました。
それに、本陣で旧友から貰ったビールの、なんと美味かったこと
飲んだ後で、頭痛に悩まされるのもすっかり忘れて
久々に飲んじゃいました。 (=^∀^=)b



[2010-09-12]
携帯版と本体の「おしらせ」に
「浜石ふとん太鼓 試験舁き」を掲載しました。
その他の更新ならびに変更はございません。

-------------チラシの裏---------------
前回「近々には・・・」と書いたものの
未だに画像特集等の更新作業はストップしております。
ご期待いただいたいた方々には申し訳ないですが
なぜか?例年以上にバタついておりまして
画像の整理等が全く進んでいない状態です。

例年、何かしらの祭りグッズを作っているのですが
今回も急遽、浜娘の手持ち団扇のデザインをやっております。
デザインそのものは、昨年作った大団扇の縮小版とも言えますが
神社さんの紋(丸に三つ柏)と、浜石の紋の意匠が若干異なります。
丸に三つ柏で言えば、これが通算4作目と成ります。
バージョンで言えば、3.5とか4.0とかに成りそうですね。

ちなみに、このデザインが使われる手持ち団扇は
浜娘のリーダーとサブ・リーダーだけが、特定の場所だけで使う為の
たった2枚だけの限定品で、その後に作る予定は全くありませんし
その登場も、今年度限りに成るかも知れないというモノです。。。


話しも変わりまして「太鼓のテンポ」について少し
太鼓のテンポは、各太鼓仲によって少しづつ違う事は
皆様方もよくご存知かと思いますが
なぜそれが違うのか?を、考えた事がありますか?

ヒントは「歌詞の再現性」です。

では「歌詞の再現性」とはなんでしょうか?
本来「歌詞」とは、その唄(歌)そのものであり
また、その発音を書き記したモノでもあるのですが
実際に唄われる際には、僅かな発音の違いや
発声時に省略されてしまう部分もありますので
「歌詞の再現性が損なわる。」といった事が起こります。

本来「同じ唄(歌)」ならば、どこの太鼓仲でも
同じリズムでテンポ(8/8等)を刻むはずなのですが
上記の様に「歌詞の再現性」が損なわれてしまうと
リズムが変わってしまい、そのテンポも変わってしまいます。

コレを防ぐには「歌詞をしっかりと覚えてもらう事。」
「正確に音階を覚えて貰う事。」でしょうか?ね。

などと、書きましたが、正直言って
コレに気がついたのは、つい先程の事でした。

練習の際に、太鼓のテンポが不安定・・・orz
その理由を求めて、またしばらく瞑想しま〜す!

   (-_-)  zz.zzz......zZz...zZZ....zZZZ



[2010-09-04]
「お知らせ」に5日の「提灯・幟・横断幕設営」を掲載し
「各地の祭りへのリンク」ページ内にある
「石津神社」さんのリンクを更新しました。

-------------チラシの裏---------------
久々の書き込みと部分更新です。
盆踊りや各作業の写真等は、撮り溜めてあるのですが
正直、公私共にバタバタしており、更新が滞っておりますが
近々には、撮り溜めた画像と共に更新させていただきますので
首をながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくして
お待ち下さい。

ちなみに上の「公私共に」の「私」に深い意味はございませんので
「ヤバイ事かぁ?」とか、勘ぐったりしないでくださいね。(^_^;)



[2010-07-19]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
「浜石ふとん太鼓土用干し」を掲載しました。
本体と携帯版の「祭り行事日程」の記載を一部変更しました。
変更点は現在未実施の会議日程を繰り延べての掲載です。

-------------チラシの裏---------------
えー・・・
「予定は未定。」とは、よく言ったもので
天候に振り回される祭りの準備とも成ると
当初の予定どおりに事が進む方が稀だったりもする。

しかし、今年の梅雨は短かったおかげもあり
次の日曜日に予定されてる土用干しは
上手く行きそうですなぁ。

昨年は、ズルズルと梅雨が伸びて
予備日も全て使い果たした上に
土用干そのものは結局中止となり
防虫・除湿剤の交換だけを行った訳だし
それを思えば、今年は良い様な気もします。

けど、梅雨明け直後にこの暑さ・・・
どう考えても、やっぱり変だよなぁ・・・
つづく



[2010-07-05]
-------------チラシの裏--------------- だけ
昨日の貝塚さんの試験舁き、再来週末の本番と
各地の祭りも動き始めましたが
気がつけば早いもので
今年の宵宮まで90日を切っておりました。
来月初旬には例年よりも早く、準備も始まります。

先日の寄合では、Tシャツの発注内訳も確定しましたし
秋鼓会内での仕事は、一段落ってところです。

残るは、運行計画ですが
祭り翌日の事もあるので、本宮の時間を若干前倒しして
終了時刻を若干早める案で進めているところです。

細かな内容は、まだまだ未定ですが・・・



[2010-06-06]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
「6月13日(日)第12町会美化活動(地域清掃)の御案内」
「秋鼓会Tシャツ新調の御案内」
「7月3日(土)秋鼓会役員定例会」の3件を掲載しました。

ブログ「浜石秋鼓会」のスパム・コメントへの対策として
記事へのコメント受付・公開の設定変更を行い
編集者の許諾後に公開とさせていただいております。

-------------チラシの裏---------------
ブログのスパム・コメント、ウザーーーイ!ですなぁ
画像文字の入力設定がされてるので、機械的なものでなく
わざわざ人手を使った書き込みをしてるんでしょうが
それがコピペとはいえ、手間な事には違いないですよね。
詐欺まがいのサイトとか、そんなところの様ですし
人手をかけても充分に利益を得られるのかも?しれませんが
あんなクダラない内容を読んだり、リンクを開いたりする
奇特な方が今もどれくらい居るものか?と、思う次第です。

話し変わって、昨夜は秋鼓会の役員会でしたが
新調するTシャツの件や運行計画、会員募集の件
それに太鼓台のコマ(台車)の改修などが
話し合われたのですが、やっぱりこうも議題が多いと
1時間半では、時間が足りないですねぇ・・・



[2010-06-01]
「平成21年祭り探訪」から「画像特集」へ
「石津若中ふとん太鼓 平成21年度 秋祭り」を独立移動し
画像と映像を追加して更新しております。
「行事日程」内の太鼓練習の日程につきましては
まだ変更される可能性がありますので、ご注意下さい。

-------------チラシの裏---------------
上記の様にコンテンツの移動と追加更新ですが
実はこれ、画像の編集等の準備は出来ていたのですが
サイトそのものを移動する等の考えもあって
アップせずにそのままに成っていました。

移動やデザインの大幅な変更など、色々考えているのですが
「現状のデザイン以上のモノが作れるのか?」との思いもあり
変更に、なかなか踏み切れない状態です。

最近多く成っているフレーム無しのページ構造は
作る側にとっては、とても楽で良いのですが
多くのコンテンツを持つサイトでは、スクロールの際に
メニューが隠れてしまう等のアクセサビリティーの悪さや
ページ内コンテンツの表示の際に、変更の少ないメニューを含めた
ページを再度全て読み込む等の、転送量の増加などでServerの負荷を
無駄に増やす事にも成るので、出来るだけ避けたいところです。

アクセサビリティーに関しては、ブログ形式にも言えますので
このサイトそのものがブログに移行する事は、全く考えておりません。
ブログにはブログに相応の(利便性が上などの)役割が有り
ホームページには、ホームページにしか出来ない(デザイン自由度の高さ)等
それぞれに相応の役割があると思いますので。

では、両者の良いところを上手く組み合わせて
「ホームページとブログの機能を統合したらどうか?」との
考えもあるとは思います。
これは、現状でも実は「技術的には可能」です。
可能なのですが、その必要性が薄い上に
ブログ固有のスパムコメントへの対応管理の煩雑化。
スパムに対するフィルタリング定義DB作りの難しさ等の問題もあり
管理者が常時監視し、対応が出来る状態でなければ
正常な運営が難しいと、当面の間は無理としか言えませんね。

まぁ、それもこれもスパムが問題の根幹ですので
スパムコメントの公開DBや、それに対応するアプリがあれば
機能を統合したサイトは、何時でも作れるのですがねぇ。

「全部自分で作れば?」ってのは、無しですよ。
アプリは作れても、スパムDBは定義数の問題ですから・・・ (^_^;)



[2010-05-29]
本体と携帯版の「祭り行事日程」を更新しております。
一部記載の変更のみで日程そのものに変更は御座いません。
尚、上記日程内の太鼓練習の日程につきましては
変更される可能性がありますので、ご注意下さい。

-------------チラシの裏---------------
このサイトの再々移動を画策中です。

サイトの容量が100MBでは、大量の画像を上げて
そこにコメントの入ったページを作るには手狭なので
全体を移転・移動するか?と、考えているのですが
移動に伴って、相互リンク先様でのリンク変更や
検索サイトの再登録の手間を考えると、簡単ではないので
トップページ等の一部だけをこちらに置いたままにして
別サイトに作ったトップページにJavaScriptで飛ばしたり
元のトップページからのリンクを開いて貰う等で
移動先のトップページに移動していただく事に成るかと?

部分的な移動となると、階層構造やリンクがややこしく成ったり
移動先の規約で色々な制限を受けたりと、管理する側としては
余計な手間ばかりが増える事にも成るわけですので、考えものです。



[2010-05-23]
保存会総会にて行事日程が承認されましたので
本年度の行事日程表を更新の上、(案)の文字を外しました。
また、本日予定されていた防虫・除湿剤の交換作業は
悪天候により中止となり、次週30日の日曜日に順延と成りましたので
「おしらせ」に再告知させていただいております。

-------------チラシの裏---------------
昨夜、保存会総会も無事に終わりました。
後は実行あるのみ! つってもそれが大変なんだが・・・orz

今回決まった事ですが、念願の太鼓台のコマ(台車)の新調
これが総会で通ったので、本当に助かります。
これまでのは子供会の昼の曳航で、いつ壊れても不思議ではなく
曳航の途中から変なキシミ音が鳴り出したりと
ベアリングの交換修理を繰返してましたからね。

ベアリングの対荷重には問題無いようなんですけど
太鼓台の方向転換や路面の片ギャプを乗り越える際の
ねじり方向の力には、弱かった様です。

つか、先週下の記事を編集しておいて
UPするのを忘れたままに成ってたりと・・・
そんな訳で今回纏めて掲載UPしております。



[2010-05-17]
本体と携帯版の「おしらせ」の古いモノを削除しております。
秋鼓会以外の日程につきましては、今週末の保存会総会の承認を得て
ほぼ確定と成りますので、その後の更新と成ります。

-------------チラシの裏---------------
先週の子供会&秋鼓会BBQの後片付けの際に
保存会と12町会の日程表作りを保存会副会長に頼まれました。
以前から、大まかな日程作りを頼まれていた事もあり
気安く引き受けたものの、今年は盆踊りの日程の都合で
その後の祭りの準備日程が一部不可能とか・・・
大変な事に成っているのを、表を編集しながら痛感する事に。。。

まぁ、それでも一部の日程を前倒しして行う事を
前回の保存会役員会で話し合い
先日の秋鼓の寄り合いでは、決めましたので
後は、今度の保存会総会で承認していただければ
万事上手く収まるかとは、思っております。
つかぁぁ、他に手が無いからねぇ・・・本当に。。。 (~o~)

だがぁぁぁ、まだ問題が残ってるんですなぁ
それは、我が担当でもある太鼓の練習日程でして・・・
今年は盆踊りの日程が一週間後ろにズレる事で
本来の練習日程に食い込んじゃってて
大切な練習最初の時期に、一日の空白が生まれる事に・・・
この分を何とか、何処かの週に繰入ようとは思うけど
子供達だけでなく自分の都合も考えると・・・ (=T・T=)

話しが変わって
先日の15日の秋鼓会の寄合(役員会)にて
新調するTシャツのプランがほぼ固まりました。
版下2色のものが2種類と一色が一種類として、計5版
それに100着分のTシャツとプリント価格と成るのですが
宮野(顧問)が前回の業者さんに見積もりを依頼したところ
ありがたい事に前回と同じ金額との事でした。

今回は、秋鼓会の御婦人方(女性陣)にも着てもらう為に
同じデザインで、Sサイズも作る事に成りました。
とは言えこちらとしては、少しでもコストを下げたいので
プリントに用いる版を、全部のサイズに共通で使える様に
デザイン(版下)のリサイズを行う事にしました。

と、言うものの、適正な大きさを決めるのは大変なので
今度の寄り合いで、無地のTシャツを準備してもらい
サイズと位置を決める事に成っています。



[2010-04-26]
本体と携帯版の「おしらせ」ならびに「行事日程(案)」に
「浜石ふとん太鼓保存会 総会のご案内」を掲載しました。
また、上記「行事日程(案)」につきましては
一部日程の入れ替え・変更等が行なわれる見込みですので
その部分には「調整中」と追記しております。
尚、私の担当でもある太鼓の練習日程につきましては
上記日程との絡みもあり、調整が必要となりますので
上記日程の調整完了後に、変更・確定とさせていただきます。

-------------チラシの裏---------------
土曜日夜、来月22日に執り行われる保存会総会に向けての
保存会役員会が執り行われましたが
その話し中で新しい動きの第1弾(段?)がありました。

それは、これまで保存会には無かった役割ポストの新設!
ネーミングは、あれこれ候補が出て来ていましたが
まぁそんな事よりも、その役割ですが今は内緒ぉぉぉ・・・
だってまだ昨日の今日だし、本人達にもまだその事が
伝わってないのかも?知れないからねぇ。。。
翌日、本人の一人とはすれ違って挨拶はしたけど
その事を言い出したいのを、グッとこらえました。(^_^;)

話し変って、秋鼓会では役員人事の変更に伴って
8年ぶり?に、Tシャツの新調を行なうのですが
そのデザイン作業が何とか終わりました(一応終わったつもり・・・)
以前に作っていただいた、秋鼓会のワッペンを元とし
神社さんの紋である「丸に三つ柏」を配したりとですが
この「丸に三つ柏」が、なかなかの曲者で・・・  (=~∀~=)
数年前(4年前?)に作ったCADからの画像データーからでは
アウトラインの検出が自動で行い難い事が判明し
CADデーターそのものに変更を加える事となりました。
(アウトラインの書き込みを一々手作業でやってたら
  日が暮れるどころか夜が明けるってのよ!)
そんな訳で、数年前に限定で作成したTシャツや
昨年に新調した大団扇にも使われた「丸に三つ柏」紋とは
厳密には違う物ですが、ぱっと見では
その違いが、そう解からないと思います。

( これ、細かな変更ですが、CADでの作業そのものは
 CADがとても強力なSolidWorksなので、ものの数分で完了です。
 むしろイラレを扱う方が苦痛だったりしますなぁ・・・
 なんで?あんな訳の解からんUIなんだろね?
 Freeのinkscapeの方が扱い易いじゃんかよぉ・・・
 まぁこれは、Adobe製アプリの悪い意味での共通点だとは思うが    )



[2010-04-12]
本体と携帯版の「おしらせ」に「浜石子供会&秋鼓会共催BBQ親睦会」
「秋鼓会5月度役員定例会」を掲載しています。
4月24(土)に行なわれる保存会役員会につきましては
役員各個人への連絡と成りますので、お知らせには掲載しておらず
こちらは、「行事日程」のみに掲載となっております。

尚、当初5月8日に予定されていた秋鼓会役員定例会が
翌週に変更と成りましたので「行事日程」を修正しております。



[2010-03-21]
本体と携帯版の「行事日程(案)」の
秋鼓会親睦会BBQ(浜石子供会と共催)を情報更新しております。
開催日時は、5月9日(日曜日)の11時頃からとなります。
会費等の詳細につきましては、決まり次第お知らせさせていただきます。

-------------チラシの裏---------------
昨夜、子供会の元会長さんから
上記の件の連絡をいただきました。
ここ数年は、なにかと忙しかったりで、参加せずでしたが
今年は参加の方向で調整できるかと?思われ。

・・・昨日の午後1時に堺は25度ちょうどの夏日を観測・・・
発達した前線を伴う強い(台風並みの)低気圧の影響で
一昨日の昼頃から西南西の生暖かい強風が吹いていたので
ある程度の気温上昇は予測していたものの
ここまで一気に夏の気温となると、身体の方もビックリです。

桜の花も、ほんの少し咲き始めた程度ですから
この強風による悪影響は少ないと思いますが
気温が上がった分だけ満開の時期は、早くなるかと。



[2010-03-18]
本体と携帯版の「お知らせ」に
「秋鼓会会員名簿の更新(再作成)」の案内を掲載しました。
これは、先日(3月6日)の秋鼓会総会により承認されたものです。
会員皆様の個人情報の管理につきましては、多重に構成された
SecuritySystemの元で厳重に管理させていただきますと共に
暗号化の上での保管とさせていただきます。

-------------チラシの裏---------------
季節も巡り、春の息吹も感じる昨今ですが
いつもの春とは違い日々の気温差が激しいですなぁ
とは言っても平均(積算温度で計算)すると
暖冬の事もあって、桜は例年よりも早く開花する様です。

昔、桜と言えば卒業・新入学の頃に咲くものと
思っていたのですが、昨今は少しばかり違うようです。

温室効果ガスの影響による温暖化だけでなく
長期的な気候変動サイクルの観点から観ても
地球は、寒冷期から温暖期へと移り変わり始めた様ですな。

極端な気候変化の影響が、人間だけに限定されるなら
それは「自業自得。」だと言えるのですが
その悪影響が他の生物にまで及ぶ事を考えると
自業自得と納得してる場合では無い訳で
可能な限りの早急な対策が必要だと考える次第です。

「ALTERNATIVE 3(第3の選択)」
温室効果ガスの増加による急速な温暖化によって
人類の種としての滅亡を回避する為に
一部の選ばれた者達だけが火星に移住する計画。
秘密裏に先進諸国が共同して世界を欺き
いわゆるUFOなどの極秘技術を利用して、その実行を行なう。
月に前進基地を造り、1962年5月22日火星への有人着陸。
そこには地中をモグラの様に動く生物が!
国家間で共同の情報操作や誘拐・暗殺・・・
そんなトンデモなTV番組と書籍も過去にはありました。

まぁそんな事は、実際には無いと思いたいのですが
今では伝説ともなった、NASAの火星探査機
バイキングが撮影し、最初に公開された火星の青い空とか・・・

って、全く太鼓と関係の無い話しなので
この辺で、話しを太鼓の話しにします。
つか、この手の話しは色々な意味でとても危険なんです
某所の重力制御ネタと変らないぐらいに・・・


太鼓の話題としては、今年秋鼓会では
会長交代人事に伴って、8年ぶりに
Tシャツのデザインを変更する予定です。
(この件も先日の秋鼓会総会で決定してます。)
デザインはまだ今のところ未定ですが
幹事の勝君が知人に頼む事になってます。

最初は、私が頼まれていたのですが
デザインは、個人の好みの問題もあるので
部外者の方が話を進めやすいか?と思います。

まぁ、何れにしても今は、創作絵本(童話)の挿絵も
全く進まない状況で、Creativeな事は無理なんですけど・・・orz



[2010-03-13]
-------------チラシの裏--------------- だけ (^^;
先週末の土曜日(6日)午後7時30分から執り行われた
秋鼓会総会で、ついに・・・  その時が・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

秋鼓会の新役員人事案が承認されました。

これまでの会長(武さん)と副会長は、顧問と成り
新会長に、これまで幹事長だった雅史君が就任。
その補佐役である副会長には2人がその任に当たり
その内の1人が私目(副会長:書記兼任)と成りました。

「ばんざーい!」って
普通なら素直に喜ぶんでしょうけどぉ
大勢の人が思い思いに関わる祭りだけに
そうも簡単に行かないのが、難しいところです。

「思い思い。」
人それぞれに、祭りへの思いや考え方は違って当然です。
その異なった思いや考えを、如何に上手く一つに纏めるのか?
それも「役員の務め」の一つであると思っています。

今年は、秋鼓会の設立に直接関った
前顧問や先輩諸氏が今年から濱友会へと移籍し
来年には、若津会の卒業者数名を受け入れる等の
これまで停滞していた各会派間での移籍が
これからは活発化して行く事にも成るわけです。

「保存会の中での秋鼓会の役割。」
これは、元秋鼓会会長の言葉ですが
これまで以上に、この言葉の意味を強く意識して
事に当たって行きたいと思います。

話し変って、このHPの画像の掲載が滞ってますが
その内に追加して行く予定です。
ちなみに先日の日曜日(3月7日)に行なわれた
防虫・除湿剤の交換作業は撮影しておりません。

カメラを家に忘れてそのままでしたから・・・ (^^;



[2010-02-12]
本体と携帯版の「お知らせ」ならびに
携帯版の「行事予定表」の記載を一部修正しております。
これまで「マツイ倉庫2階会議室」と記載していたものを
「マツイ倉庫2階集会場」へと記載の変更を行なっております。
上記は、表現の変更のみですので
これに伴う行事予定等の変更はございません。

-------------チラシの裏---------------
昨夕、上記の場所で行なわれる
「秋鼓会総会」の案内がメール配信されました。
総会に関しては、早期の返信が必要との事ですがぁ
私がメールに気が付いたのが昼寝の最中でして
そのまま返信する事なく、また眠りに。。。



[2010-02-07]
本体と携帯版の「お知らせ」に
3月6日(土)の 「秋鼓会総会」と
3月7日(日)の 「防虫・防湿剤の交換作業」ならびに
3月14日(日)の 「第12町会 日帰り旅行」を掲載しました。

上記と、秋鼓会の役員定例会の開催日程の変更に伴い
本体と携帯版の「22年度行事日程(案)」の
記載の一部を修正しております。

上記の詳細につきましては、「お知らせ」を参照下さい。

-------------チラシの裏---------------
昨夜の秋鼓会役員定例会では、新役員人事が話し合われ
その骨格が決まったわけで、残るは来月の6日に行なわれる
秋鼓会の総会での議決承認だけとなった様子ですなぁ

私の役は前にも書いた様に、以前から決まっていた様子ですが
やはりというか? 兼任で二役になってますなぁ。。。
まぁ、二役が出来ない訳じゃないからいいんだけどね。

私の新しい役に関しては、今度の総会で制式に決まってから
公表させていただきたいと思います。。。



[2010-01-21]
本体と携帯版の「お知らせ」に
「2月度秋鼓会役員定例会」を掲載しました。
これに伴い、本体と携帯版の「22年度行事日程(案)」の
記載の一部を修正しております。

上記の開催日時以外の詳細につきましては
「お知らせ」を参照下さい。

「お知らせ」の頁内に
バンクーバー冬季オリンピック公式サイトの
Flashゲームへのリンクを掲載しております。
暇つぶしにどうぞ。(難しくてストレス溜まるかも?)

-------------チラシの裏---------------
今回の「お知らせ」・・・
本来はもう少し早く掲載するはずだったのですが
役員定例会の開催日時を失念しておりました。
しかもそのメモを取っていた事すらも失念・・・  (~0~)

その上、この頁の更新すら忘れて他だけをFTPでUPとか
なにやら気が抜けた状態に成っている今日この頃です。。。

ブログの方はこの後に書き込みです。
また変なカキコされてるしなぁ・・・困ったもんだ・・・



[2010-01-07]
本体と携帯版の「おしらせ」に
「1月度秋鼓会役員定例会」を掲載しました。
これに伴い、本体と携帯版の「22年度行事日程(案)」の
記載の一部を修正しております。

上記の開催日時以外の詳細につきましては
確定次第「おしらせ」に掲載させていただく予定です。

-------------チラシの裏---------------
ついに、今年最初の秋鼓役員会ですねぇ
今度の役員会と次(来月)の役員会で
新会長以下の人事も決まるわけですな。

誰がどんな新しい役に就くのやら?
みんなは、「ワクワク・ドキドキ。」なんだろうけど
その人選をする側は、頭が痛いよなぁ

まぁ、少なくとも自分の事を考えないですむ分
私は、ちょっとだけ気楽なのかなぁ?
つか、私の役は、鼻っから決まってたみたいなんだけどぉ!!!
と、いってもまだ暫らくは安心できないよなぁ
状況次第で、今以上の兼任にも成りかねない (=´∇`=)にゃん・・・



[2010-01-05]
年初限定のトップページを終了しました。

この頁「編集後記」を、昨年度分より分割し
昨年度分までを、「編集後記 2004年〜2009年」に移動しました。
リンクは、この頁内に付けております。

また、「編集後記 2004年〜2009年」から
この頁に戻るリンクも、同頁内に付けておりますが
キーボードの「BackSpace」キーでも、この頁へ戻れます。
(「BackSpace」キーで、ブラウザーの履歴を参照し戻りますので
   必要以上の回数を押すと、違う頁に戻る事もありますので御注意下さい。)

同頁は後日、年度ごとに再分割する予定です。

近日中に、昨年10月11日に行なわれた「秋禮祭片付け作業」と
昨年の12月20日に執り行われた
「小太鼓台 抜魂式(昇魂式)」を、掲載の予定です。

-------------チラシの裏---------------
このサイトの残り領域が少ない(残10Mb)ので
過去の特集記事に使われている画像の大半を
どこかに移動しようか?と、考え中です。

googleのWebアルバムも、当然視野には入っているのですが
意図した表示にならない等の問題もあり、考えものですね。

しかし・・・
今の風邪って、本当にしつこいなぁ・・・
咳が出始めると、なかなか止まらないよ。。。
先日来、また偏頭痛も出てるし
なんだか年初からだるい日が続いてますです。

ちなみに、風邪薬で症状を抑えながらも
2日の午後、地元の石津神社さんにお参りし
いつものごとく、おみくじを引くと
ありがたい事に「大吉」が出ました。

実は、3年続けての大吉なんですけど
過去2年間、何か良い事あったのかなぁ?
気の持ち様と言えば、それまでかもしれないけど。
悪い事ばかり続いた訳でも無かったから
それなりの「大吉」って事なんだろね。

まぁ4年前には「凶」が出た事もあったりと
くじ運が良いのやら、悪いのやら?
我ながら、よく分かりませんなぁ・・・。

今年は、秋鼓会の新役員人事もあるから
その辺で「大吉」の効果が出てくれると、嬉しいんだけどね。



[2010-01-01]
新年、あけましておめでとうございます。
今年も色々とお騒がせ+ご迷惑おかけすると思いますが
皆々様方、今年も宜しく御願い致します。m(__)m

年初のみの限定トップページを出しています。
また、年も明けた事ですので祭り当日までの
カウントダウンをスタートしました。

-------------チラシの裏---------------
本当は、色々と弄る予定だったのですが
先週からの風邪がなかなか治らずで
我ながら難儀しておりますです。

年明け後の仕事に響かない様に
まずは、風邪を治さないとね・・・ (=^∀^=)m



これ以外の内容は、下記に掲載しております。
 2014年   2013年   2012年   2011年   2010年   2009年 
 2008年   2007年   2006年   2005年   2004年 

Writing by 秋鼓会 @ (=^∀^=)
Copyright 2012 KHAS All Rights Reserved

  このSightの閲覧には、MS-IE 8.x以上を推奨しています。JavaScriptをONにしてご覧下さい。
inserted by FC2 system