浜石の紋 秋鼓会
編 集 後 記
更新ログとも言うが・・・  ちょっと違う気もする。
近頃はチラシの裏が増えてきて、日記に成ってる気もするし
タイトル変えようかなぁ?     ブログ化計画進行中?   じゃないよ

これ以前の内容は、下記リンク先に掲載しております。
 2014年   2013年   2012年   2011年   2010年   2009年 
 2008年   2007年   2006年   2005年   2004年 

[2013-10-01]
10月6日(日)の昼曳航開始時刻が確定しましたので
本体と携帯版の「お知らせ」と「行事日程」を更新しました。

-------------チラシの裏---------------
更新ですが、なんだかんだと継続しております。
ギリギリまで出来る限り続けるつもりですが
どこまで続くやら自分でも判りません・・・

太鼓練習の後、夜中の2時過ぎまで
保存会会長宅でダベリングしてました・・・ (;^ω^)
会長と奥様、遅くまでお邪魔してすみませんでした。
m(__)m

現在時刻、03:50z

夜行性とは言っても、祭りだけでなく
仕事の事もあって限度がありますので
程々にしないとマズイのでこの辺りで・・・

久々に、 クリストファー・クロスの
「NewYorkCity-Serenade」
を聴きながら寝ま〜す♪
    ↑ YouTube ↑

        (^-ω-^)Zzz..





[2013-09-29]
10月1日(火)に予定されている
「小栗街道 照明設営」の集合時間変更に伴ない
本体と携帯版の「お知らせ」と「行事日程」を更新しました。

その他、変更等はございません。

(*追記.2013-09-29)
トップページの記載修正漏れを修正。

-------------チラシの裏---------------
残る準備作業も3つほど?祭りまで残り6日です。
更新ストップとか言いながらも続いてますが
今度こそ、暫くの間ストップと成ります。

太鼓練習も、もうすぐ終わりですが
最後まで気を緩めずに取り組めればと思います。。。

では、祭りの片付け後に・・・        (´・ω・`)ノ




[2013-09-28]
石津神社太鼓台奉納蔵設営の集合場所変更に伴ない
本体と携帯版の「お知らせ」と携帯版の
「行事日程」を更新しました。

その他、変更等はございません。


-------------チラシの裏---------------
現状として、なんとか部分更新は続けてますが
やっぱり来週からは暫くストップしそうです。

月曜日からは連夜の太鼓練習に続き
そのまま祭りへと雪崩れ込むので
怒涛渦巻く一週間と成りますので。。。


んでは・・・        (´・ω・`)ノ




[2013-09-27] 小栗街道照明設営日時の変更に伴ない
本体と携帯版の「行事日程」と「お知らせ」を更新しました。

その他、変更等はございません。



[2013-09-25]
本体と携帯版の「お知らせ。」へ
10月5・6両日の行事予定ならびに
10月7日・13日の行事予定を掲載しました。

その他の変更等はございません。

祭り準備ために暫くの間、当ホームページの更新を
停止する可能性があります事を、お知らせいたします。



-------------チラシの裏---------------
祭りも近くなり、バタバタして来ましたので
上記の「お知らせ」を一括掲載とさせていただきました。

ホントはスクリプトで、自動表示にする予定だったんですが
ブラウザーごとの表示確認が手間取るため
それは来季からとさせていただきます。


と、言う事で次回の更新は祭り明け以降に成ると思いま〜す♪


        (´・ω・`)ノ






[2013-09-21]
本体と携帯版へ
「祭り行事参加 誓約書 」を掲載しております。
これは、行事参加時の負傷等への損害担保における免責事項等にかかる
同意・誓約書と成りますので、行事へ参加していただく場合には
必ず同意していただく必要がありますので、同意の上
御署名いただきます様、宜しく御願い致します。

その他、変更等はございません。

-------------チラシの裏---------------
祭り本番まで今日でちょうど2週間ですかね?
週末の悪天候が続いて、日程に余裕が無いとか
今年はほんとに色々で、せっかく付けた提灯や幟が・・・

提灯も幟も来年には、ほぼ全て新調ですな。。。
提灯枠の事もあるし、殆んど寿命来てるからちょうどよかったかも?

横断幕は大井建設さんから御寄付いただくとの事で
早急に手配いただいた様ですので、本番に間に合いそうですね。

明日は、朝の6時から太鼓台の組み立て
昼の2時から小栗街道で試験舁きです。

朝6時は何時も既に起きてる時間だけど
出かけると成るとまた別で、、だぁるいなぁ・・・

おぉぉ!、、、法被も出しておかないとな
ついでにクリーニングのノリも取っちゃおっと!

        (´・ω・`)





[2013-09-05]
トップページの文字色の部分修正ならびに
9月3日の下記記事に加筆修正を行いました。

その他、変更等はございません。





[2013-09-03]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
過日の悪天候により、一部作業が順延と成りました
「提灯取り付け + 幟・横断幕設営作業作業」を
掲載しました。

行事日程の変更に伴ない、本体と携帯版の
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」の記載に
変更を加えました。

その他、変更等はございません。

-------------チラシの裏---------------
秋禮祭宵宮まで、32日と成りました。

過日の1日日曜日の提灯配線と提灯の取り付けは
台風の余波の天候不良で、作業のほぼ半分を残して
中止と成りましたぁ・・・  (;´∀`)

「台風(15号)の影響は出るだろうなぁ・・・」とは、予想してましたが
台風から温帯低気圧に変わった後に、秋雨前線と一緒になって
前線を補強してくれた上に、雨雲の移動速度も遅いので最悪の展開でした・・・

通常なら20〜23kt(40km/h前後)はあるはずの、上空の風が
13kt(22km/h)ほどの低速で通過するんですから、洒落にも成りません。。。

まぁそれでも雨が本降りに成る前に、配線は済ませる事が出来ましたし
第2阪和(国道26号)南側は、途中からの土砂降りの中も頑張って
提灯も付けていただけたので、本当に助かりました。
感謝! 感謝! m(_ _)m

そんな訳で、次回の日曜日に残りの作業を行うわけですが
また次の台風(17号)が発生してますし、これも極低速で迷走気味・・・

       ヾ(・∀・;)オイオイスコシハシッカリシロヨ

8日の日曜日には、これも温帯低気圧に変わってるとは思いますが
いかんせん、日本周辺の海水温が異常に高い状態が続いるので
これまた豪雨の可能性が高く・・・  うぅぅぅぅぅぅぅ・・・  ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

昨夜から予定されていた「舁ぐ練習」も
練習場所が先日の雨でドロドロの状態とかで
開始初日から中止に成ったりと、、数年に一度はある事ですが
今年は天候に振り回されそうな、気がしないでもないですなぁ・・・


       (´・ω・`)ナッカリ…






[2013-08-28]

-------------チラシの裏---------------  だけ・・・
週末に接近する台風次第ですが、日程変更の可能性が出てきました。
次の日曜日は提灯付けで、朝からの全日の予定ですので
状況によっては翌週への順延となり、全く余裕が無くなります。

昨夜から今年の太鼓練習が始まりました。
今年は冒頭から若手4人にも参加してもらって順調なスタート!

書類も出来てギリギリセーフ!、と思いきや・・・あ?
あれ?、、、ん?、、どうなってんのぉぉぉ・・・・
毎年ハプニングは付きものですが、これって、、、おぃ!

まぁ、まだまだ先も長い事ですし
最後までに挽回出来れば良いかと・・・  (;^ω^)






[2013-08-26]
本体と携帯版の「おしらせ」の
実施済みの行事を削除しました。

携帯版「お知らせ」のメニューを
時系列順に修正しました。

その他、変更等はございません。

-------------チラシの裏---------------
上記携帯版のメニューの配置の修正は
前回(9/22)に修正した際の修正漏れです・・・(;´∀`)

えーーーーーーーー、と
祭りまで残り40日と成りました。
昨日は時折強い雨が降る中での、太鼓練習の準備でした。

蔵の隣に地蔵盆のテントも在ったので、少し助かりましたが
私めは資料のコピーをとりに、近くのローソンまで傘なしで
歩いて行った帰りに、けっこう雨に当ってしまいました・・・  (´・ω・`)

天気図を見ると、秋雨のはしりの様な前線配置ですので
秋雨の季節に入ったのかもしれませんね。
雨は好きでも嫌いでも無いですけど
蒸し暑くなるのだけは、勘弁して欲しいところです。

明晩からは、太鼓の練習が始まりますし
次の日曜日には、朝から夕方頃までの提灯付けですから
街の風景も、だんだんと祭りの季節らしく成って来ますね。

あぁ、、、明晩までに書類の残り作らないとマズイです・・・
太鼓練習の唄の歌詞の配布は、次週なので良いとしても
出席簿の修正が残ったままに成ってますなぁ・・・  (;^ω^)

こんなにバタバタするのって、何年ぶり?


ハテニャ?

     /l、
     (゚、 。`フ
     」  "ヽ
    ()ιし(~)〜




[2013-08-22]
本体と携帯版の「太鼓を舁ぐ練習」にかかる
全ての日付の記載を訂正しました。

9月初旬予定の保存会役員会ならびに
石津神社運行打合せ期日の確定に伴い、本体と携帯版の
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」の
記載を変更しました。

その他、変更等はございません。





[2013-08-20]
本体と携帯版の「おしらせ」へ
8月26日(月)から執り行われる予定の
「太鼓を舁ぐ練習」
9月15日(日)に執り行われる予定の
「太鼓台設営(本体のみ)作業」
9月22日(日)に執り行われる予定の
「太鼓台設営 + 試験舁き」を
掲載しました。

本体と携帯版の
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」へ
8月26日(月)から執り行われる予定の
「太鼓を舁ぐ練習」を追記しました。

携帯版の「トップページ」のレイアウトの変更
並びに、「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」の
記載漏れの訂正を行いました。

その他、変更等はございません。


-------------チラシの裏---------------
本体の「お知らせ」に
いっぺんに幾つも記事を載せるのは
本当のところは避けたいのですけど
編集時間短縮の為ですので、御容赦願います。

特定の期間だけを指定してスクリプトで
必要なページを呼び出す事も可能ですが
ブラウザーによっては上手く表示されない事もあって
今のところ確実に使える状態にはありませんので
当面は今のような状態が続くものと思います。

何れ隙を見て、スクリプトの互換性を高める改良を
加えたいと思いますが、これには動作検証に時間が掛かるので
今年はもう間に合いそうもないです・・・    (ヽ´ω`)

まぁ、祭りが終わって暇に成った頃には
そんな事も、すっかり忘れてるかもしれませんが・・・    (´・ω・`)

今年の宵宮まで残り50日を切り
祭りの準備も本格化して来ている昨今ですが
思えば、ここ数年は準備作業時の撮影が減っているために
そのページも作っていませんね。

人手不足もあって、あまり撮影の余裕が無いのもあるのですが
撮った写真を整理する時間すらも、あまり無いので
ご容赦いただきたいとは思いますが、要所要所だけでも
うp出来るようにしたいとは、思っております。。。

前回の更新時には、記載漏れや修正漏れがあったりと
あまり褒められた状態じゃ無い訳なんで
少しは落ち着いて更新作業もやりたいところですけど
限られた時間で、あれもこれもってのは難しいですね。

来週の火曜日からは、太鼓練習なのですが
練習参加者のリストが、実は未だに確定しておりません・・・    (;´・ω`)

まぁ一応の〆切りは、本日に設定してあり
担当者からの連絡をいただく事に成ってるので
連絡が有り次第、直ぐに作れる様にテンプレの準備はしてあるので
保全会への提出等も、時間的には間に合うと思いますが。。。

今年参加の浜娘のリストも、まだの状態で
こっちも本日20日〆切りの連絡待ち。。。
連絡待ちって、待つのが長く感じるから嫌だなぁ・・・

あぁ、、、そう言えば、、、
今年は祭りの当日も、例年以上にやる事が多い様子・・・
私めの立場上、仕方ないとは言っても
このままだと、その分あちこちが手薄に成りそうだから
うちの女の子達に、子供達のフォローも御願いしなきゃね。
これまでも進んで助けてくれてるけど
今年は本当に、マズイ状態に成りそうだから・・・


      (´・ω・`)ノ




[2013-08-11]
本体と携帯版の「おしらせ」に
9月1日(日)実施予定の「提灯配線 + 提灯取り付け作業」を
追記掲載しました。

また、携帯版には
8月17日(土)実施予定の「太鼓練習指導方法説明会」
8月25日(日)実施予定の「太鼓練習準備作業」
8月27日(火)より行われる「太鼓練習開始」を掲載し
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」を
更新しました。


-------------チラシの裏---------------
過日の金曜日の夜に行われた、保存会役員会で
念願だった、子供募集の範囲が広げられる事に成りました。
来年にも陥る可能性が高かった、太鼓台の乗り手不足は
これで解消される事が出来そうです。
ヽ(^o^)丿

役員会の席で、運行計画も審議されましたが
大枠での了承は、いただけた様子ですので
後は細かい点を詰めて、神社さんの寄り合いの際に
他の団体とのすり合わせを行なうだけに成りそうです。

後は、太鼓練習参加者と今年参加の浜娘の確定と
確定次第リストを起こして、保存会への提出です。
保険の兼ね合いとかありますから、20日頃までには
全て終わらせておきたいところですけど
少しずれ込むかもしれませんね。

こう毎日暑いと、気も滅入ってしまいそうですけど
祭り当日までの残り日数も50日あまりですし
月の後半には準備で忙しくなりますから
気を引き締めて行きたいところです。

とは、言っても暑いのは大の苦手なんで
「ぼちぼち」ってところで抑えたいのが、本心ですが。。。



   脳味噌溶けそうだぉ   (;´∀`)




[2013-08-08]
本体の「おしらせ」に
8月9日(金)実施予定の「保存会役員会」
8月17日(土)実施予定の「太鼓練習指導方法説明会」
8月25日(日)実施予定の「太鼓練習準備作業」
8月27日(火)より行われる「太鼓練習開始」を掲載しました。

また本体へ、太鼓練習の詳細とその日程を
「平成25年度太鼓練習日程」として新規に掲載するとともに
本年度内行事日程の追加にともない
本体の「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」を
更新しました。


-------------チラシの裏---------------
上記の更新ですが、「携帯版」の方は
後日の更新とさせていただきます。

まぁ「保存会役員会」は明日ですので
今回の役員会が携帯版の方に掲載されることは
無いと思いますが。。。(;^ω^)


「お知らせ」の記載内容の様に
祭りが近付いてますので、何かとバタツキはじめてます。

あすの夜から祭りの片付けまでの間は
ほとんどの週に何か?があるような状態ですし
20日後には、太鼓練習も始まりますので
それまでに準備するもの(書類)が複数あったりと
ジタバタしている状態です。

祭りの準備と実施に必要な書類作りでも、事前に判ってる事なら
問題無く、数ヶ月以上前とかにも済ませておけるのですが
私めの担当である「太鼓練習」の参加者や、今年参加する「浜娘」など
人的な事は、この時期に成ってからハッキリ決まる事もあって
連絡をを取りながら、昨年度の資料を参考にして
これからやっと作り始めるところです。。。

まず手始めとして、明日の役員会のついでに
太鼓練習参加者の確認から始めて、浜娘の参加確認とか
色々と連絡・確認・調整・説得(誰を?)とかとか・・・∞

まぁ、そんな感じで試験舁きの頃まで何かしら。。。 (ヽ´ω`)


あっ!、、、保存会会長が交代したから
会長名の入った書類も全部書き換えな成らんのねん・・・

     アタ ヽ(д`ヽ彡 ノ´д)ノ フタ




[2013-07-27]
本体トップページの
スクロール文字色を一部変更しました。

その他の更新・変更はございません。


-------------チラシの裏---------------
秋禮祭本宮まで残すところ70日と成りました。
明日は朝8時から土用干しです。
段取り良く予定通りに作業が進めば、昼頃には終わるはずですが
まぁ何が起こるかは、予測出来ない部分が多いので
予定は未定ですね。

トップページのスクロール文字色の部分変更は
「ちょっとだけ目立たさせようか?」って感じで変えました。

黒基調の背景に緑の文字は、鮮やかに見えていても
意外と眼が疲れ難い配色で、80年台のオフコン等には
よく使われていて、覚えておられる方も多いと思います。

もっとも当時のコンピューターは、その能力の限界もあって
色数が8色や16色だったので、使える色も限られていた訳ですが。

と、電脳ヲタの与太話はひとまずこのへんにして
本題の祭りの話に移ります。

昨日、本年度秋禮祭の運行計画案が
秋鼓会会長よりメール添付で送られてきました。
この内容は、前回の秋鼓会の寄り合いで話し合われたもので
昨年度のモノとは、舁ぐ順路と場所に一部変更もあります。。。
(詳細等は、ここでは伏せさせていただきます。)

この運行計画案が、保存会の安全委員会での検討を加えた後に
保存会役員会で再度検討された上で、決定稿と成る訳です。

既に8月にかかろうか?というところですが
保存会役員会までには、若干の余裕があると思うので
今年はこれに振り回される事も無さそうです。

で、私めの役割の一つでもある、肝心の太鼓練習日程ですが
途中まで作ったままで、放置してました・・・(;^ω^)
まぁ、近々には完成させる予定ではありますが
これは、子供部会から太鼓練習参加者の保護者へ渡すモノなので
出来るだけ完成を急ぎたいとは思います。。。


明日の土用干し、日差し強くて暑いんだろなぁ・・・
暑いのはいやヅラよ。。。


(´・ω・`)ノ



[2013-07-22]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
7月28日(日) 土用干し
7月28日(日) 緑ヶ丘なつまつり (緑ヶ丘青年団主催)を掲載
本体と携帯版のへ「緑ヶ丘なつまつり」の詳細を掲載


-------------チラシの裏---------------
早いもので、今年の祭りまで80日を切りました。
カレンダー観て数えてはないけど、トップページのカウンターで
一応、確認はしています。

次の日曜日には、土用干しの予定ですが、今年は早々に梅雨も開けたので
雨に悩まされる事は無さそうですが、代わりに例年よりも暑ーく成りそうですねぇ・・・

「お知らせ」にも書きましたが、同日の午後に緑ヶ丘青年団主催による
緑ヶ丘の「なつまつり」(←なぜか?ひらがな)が行われる事を
緑ヶ丘青年団の団長さんより聞きましたので、そのパンフの内容を掲載しました。
スキャナーが途中で止まる不調もあって、パンフの画像はありません。
デジカメで撮っての修正は、時間が掛かるので・・・(;^ω^)

あぁ、それと土用干しの案内(出欠確認)メールですが
同報メールに使ってるメーラーの調子が悪い(キャッシュ飛んだ)ので・・・(;´∀`)
今回は携帯からのBCCにての配信です。。。

登録メアド更新しようとしたら、キャッシュが飛んじゃった・・・


(´・ω・`)




[2013-06-19]
年末の浜石第12町会美化活動(地域清掃)実施日確定により
本体と携帯版の「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会 行事日程」を
更新するとともに、本体のモノは説明文のフォントサイズを変更しました。




[2013-06-04]
本体と携帯版の「お知らせ」へ「浜石第12町会美化活動(地域清掃)」と
「【事前告知】7月度 秋鼓会寄り合い」を掲載しました。

その他、追加・変更等はございません。

-------------チラシの裏---------------
上にも記した「その他、追加・変更等はございません。」は
本当のところは大嘘です。。。 (・ω<)

外部リンクの確認と変更は、特に書いてませんが
リンク切れ等が見付かり次第、その変更や削除は出来るだけ行なってます。
YouTube等の場合には強制削除だけでなく、投稿者削除でのリンク切れがあるので
他のサイトのリンクに比べると、変更や修正の手間が多いですね。
この下の方の、YouTubeのリンクも気が付けば「投稿者削除」だったりしますから
暇を見ては、リンクの削除や変更をしてる次第です。

今回も↓のリンク先を変更しています。
前のリンク先よりも音もクリアで、持ってるCDと較べても大差無く良い感じです。
 杉山清貴  「 優しくなれるまで 」 

ついでに
静かな夜に、一人で聴きたく成る曲♪
 杉山清貴  「 alone 」 

ちょっとポップに軽快に♪
 杉山清貴  「 いつも君がいた 」 
歌詞の最後がくらいなぁ・・・ (;^ω^)

------ ----- ----- ----- ----- -----
先の秋鼓会寄り合いのお話しと、今後の予定など

先の秋鼓会寄り合いですが、冒頭から濃い話に成り
その殆んどが、「事故防止対策検討委員会からの報告」と
それに対しての、秋鼓会としての統一回答の討議と成りましたので
予想どおり、1時間半では全く時間が足りずに
本年度の運行計画の話は、次回(来月)の寄り合いと成りました。。。

数年前には、決まったのが試験舁きの後でバタバタした事もあったし
練習の都合があるから、運行計画だけは早く決めたいんだけど
なかなか思うようには行かないものです。。。    (´・ω・`)

私が今把握してる、本年度の運行計画の内容で
ここに記せる程度のものだけを、下記に記しておきます。

宵宮の宮入り運行から、本宮の宮出運行までは
昨年度の運行と、大差無いものに成るかと思われますが
(宮出の時刻は、状況に応じその場で調整されています。)
本宮の宮出後の小栗街道内での運行が大きく変わる様子です。

安全対策上の観点から、長い運行距離が確保出来無く成る様ですので
次の運行場所への移動時間の都合上、運行の間の時間が長く成る事が予想されます。

また、過日のBBQの席で、若津会(青年団)の団長から再度
暫く行なっていなかったイベントを、行ないたいとの話もありましたので
その為の時間調整も必要に成ると思われます。

ちなみに昨年度行われた、小栗街道でのイベントは
「石津だんじりさん合同イベント」「浜娘卒業イベント(*)」「若津会団長卒業イベント」
上記の3件ですが、「若津会団長卒業イベント」が今年は無いので
その分だけ時間的な余裕は、持てるかと思われます。
ただし、昨年度と異り今年は翌日が平日ですので、一昨年度と同様に
運行終了時刻を前倒しする事も考えられるので、その場合には調整が難しく成ります。

今後の安全対策の一環であり、舁ぐ技術の向上策でもあるのですが
「保存会としての舁ぐ練習」を、祭りまでの間に数度行なう事に成ると思われ
その実施に向けた検討会が、今月中にも執り行われる予定と成っています。
今年度内の実施は、日程上からも非常に難しいところですが
これが実施可能な場合には、皆さんの意見を参考にしながら
本年度内の行事日程の調整も、行う予定としております。

「保存会としての舁ぐ練習」は過去に何度か、行われた事があるのですが
平成17(2005)年を最後に、その後は一度も執り行われておらず
祭りまでの期間の太鼓練習と同夜に行われている、若津会の舁ぐ練習へ
極少数の秋鼓会会員が自主参加する形で、行われていた程度ですので
理論・技術共に、全体での統一が成されていないのが現状です。

尚、「保存会としての舁ぐ練習」に付きましても
開催の日時等が決定次第、詳細を含め「お知らせ」へ掲載すると共に
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会行事日程」へ、追加掲載させていただきます。

正直な感想として、日程上と会員の参加率の問題からも
今年度からの実施は、とても難しいと思いますので
「若津会の舁ぐ練習への自主参加」の線で、落ち着くとは思いますが。

*)「浜娘卒業イベント」は、現在のところ開催は未定です。
   今年の卒業該当者、誰か居たっけかなぁ・・・  (´・ω・`)?


いづれにしても今年は
とても長い長い夏に、成りそうですねぇ・・・  (´・ω・`)フゥ・・・



[2013-05-28]
「会員向けアーカイブ」の掲載資料の保存先を
その提供・保存期間で分類したものに変更し、下記を追記しました。
------------------------------------------------------------
資料提供ダウンロード・サーバーの一覧
提供期間 サーバー種別 ダウンロード速度
7日〜30日  レンタル・ダウンロード・サーバー A   高速度 
 31日〜3ヶ月  レンタル・ダウンロード・サーバー B 中速度
3ヶ月〜6ヶ月 レンタル・ダウンロード・サーバー C 低速度
6ヶ月以上 専用ダウンロード・サーバー 高速度
レンタル・ダウンロード・サーバーのA・B・Cに付きましては
ダウンロード・パスワードの設定が行われます。
6ヶ月以上の提供期間となる資料に付きましては
専用ダウンロード・サーバーからのダウンロードのみと成り
展開(解凍)パスワードの設定、ファイルに対する閲覧パスワードの
設定等の多重暗号化が行われます。
------------------------------------------------------------

複数のダウンロード・サーバーを利用する事により
一件当たりのダウンロード資料容量を最大500MBへ増加し
Webサーバー上に保存されるファイルの総容量を無制限としました。
「専用ダウンロード・サーバー」は
所謂「クラウド・ストレージ・サービス」を利用する事で
部外秘の資料を、出先でも利用可能とする事が目的と成ります。

「アーカイブ 利用上の御注意」へ下記を追記し
その記載内容ごとに表題を付け整理しました。
------------------------------------------------------------
* スマートフォンでの御利用の際には、ダウンロードの開始前に
分かり易い場所へフォルダーを作り  ダウンロードの開始時に
そのフォルダーを指定していただきます様、御願い致します。
------------------------------------------------------------
  掲載の期限と権利
  ダウンロードの容量
  スマートフォンへの対応
  ダウンロード時の問題と閲覧アプリケーション
  Mac OS X ならびに その他のLinux系OSへの対応

本体と携帯版の「お知らせ」の
「6月度 秋鼓会 寄り合い 事前告知」から
表題と本文に含まれる「事前告知」の文字を削除し、本文を一部修正しました。


-------------チラシの裏---------------
資料をデジタル化して、何時でも何処でも使える様にするのはいいけど
部外秘資料の外部流出をどう防ぐのか?って事が付いて回る・・・
その一つの回答が、パスワードの設定と暗号化なんだけど
これにしても端末のセキュリティーの状態と、利用者側の認識によっては
全く意味をなさなくなっちゃう訳だから考えもの・・・

特にある種の携帯端末向けのSNSツールは、その利用時に端末内の情報を収集して
ツールの会社が管理するサーバーへ、収集した情報を送信する事を前提として
作られてたりするから、余計に厄介なんですなぁ・・・

ある統計によると、携帯端末全体でのセキュリティー・ソフトの導入は15%未満と
ほんとに酷い状況の上に、スマートフォンに関しては更に低い5%未満とか
洒落にも成らない状況だから、SNSからの意図しない送信をフィルタリングするとかは
「夢のまた夢」と言える状況・・・    (。_゚)〃ドテッ!

そんな訳で部外秘の資料は、数種の暗号化技術も使う事に成ると思う。
これって、利便性とは真逆の事に成るんだけど、当面は仕方ないかと・・・  (-。-)y-゜゜゜

これは、SNSを使ってる人への御願いです。
SNSを使う場合は、個人情報の漏洩には充分に御注意下さい。
セキュリティーツールを導入し、他人の個人情報が他に漏れない様にして下さい。
* セキュリティーツールのフィルタリング機能を使うと
  意図せず端末内の情報が送信される事を防ぐ事が出来ます。

特に「LINE」は、注意して使う様に御願いします。
暗号化されて送信されてるとはいえ、登録されてるアドレスを含む個人情報が
ツールの会社が管理するサーバーへ流れています。
この会社は、端末からの情報収集の範囲を公開していないので要注意です。

他のSNSや、とあるブラウザーでも利用者側が意図せずに
端末内の情報が送られてますので、その利用にあたっては
リスクを充分留意した上での利用を御願い致します。

ちなみに私めの場合、SNSサービスの開始当初には利用していましたが
現在は、緊急時における配信以外の目的では、利用しておりませんし
その用途外の友だち申請等の通知は、フィルタリングで遮断しています。
* 利用開始当初のアカウントは、全て削除済みか休眠状態。
  現在の「Twitter」アカウントは非公開設定。


ネットにおける個人情報の扱いと、セキュリティーの問題は
結局のところ、個々の責任感に基づく認識の持ち様の話に成っちゃうし
その手の話は、人の嫌な面の話にまで成ってしまうので
ここで話を変えて、祭り関係の話を少々

今週末には、月初の秋鼓会の寄り合いとなります。
予定されている内容としては、「事故防止対策検討委員会からの報告。」と
その件についての「秋鼓会としての意見統一(取り纏め)。」
本年度の「秋禮祭運行計画の検討・立案。」と「他。」の予定ですが
この「他。」ってのが実にクセモノですなぁ。

運行計画の話だけでも、だいぶ時間が掛かりますから
たぶん時間が足りなくて、出て来る事は無いと思いますけど
出て来るとすれば、今後の人事の件とかで
それはまたそれで、けっこう厄介な話に成るのでは?と思われます。

どうなることやらねぇ・・・  (´・ω・`)?

梅雨入り。
本日午前、気象庁から「近畿と東海地域(*)が梅雨入り。」との発表がありました。
近畿地域の梅雨入りは平年より11日早く、昨年との差はありません。
ちなみに昨年の梅雨明けは、7月16日ごろでした。

春も足早に通り過ぎて、もう梅雨入りの季節です。
梅雨入り=初夏ですが、また蒸し暑い季節に成るんですねぇ。。。

蒸し暑いのは・・・  c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

*)気象庁・地方気象台の発表では「地方」ではなく「地域」と表現しています。
   報道機関では「〇〇地方が梅雨入り・・・。」との表現を用いますが
   気象庁の管区ごとに地域を分けて発表しているので、これは誤りとなります。

      (´・ω・`)ノ



[2013-05-22]
本体メニューのfontsizeと一部のfontfaceを変更しました。
本体と携帯版の「お知らせ」へ
「6月度 秋鼓会 寄り合い 事前告知」を掲載しました。

本体の「会員向けアーカイブ」へ下記を追記しました。
------------------------------------------------------------
* 資料の掲載に付きましても、資料の提供対象者本人以外への通知は一切行なわず
  「お知らせ」ならびに「編集後記」への記載等も行われる事はございません。
------------------------------------------------------------
* 提供されるファイルによっては、Windows標準のアプリケーションでは
表示出来ない場合がありますので、その際には、当ページ下部のリンク先より
必要なアプリケーションの導入を任意で行う様に御願い致します。
* OS Xに付きましては、その利用者が少なくまた専門外でもある為
アプリケーション導入の為のダウンロード・リンクの掲載は、差し控えさせていただきます。
* Linux系OSへの対応に付きましては、その利用者が少なく
各ディストリビューターならびに、そのカーネルにより差異がありますので
アプリケーション導入の為のダウンロード・リンクの掲載は、差し控えさせていただきます。
------------------------------------------------------------
また、同アーカイブページ下部へ提供資料閲覧用に
アプリケーション導入の為のリンクを追加しました。

アプリケーション・ダウンロード・リンクには
画像の閲覧・管理・簡易編集の定番の 「 IrfanView 」
PDFファイルの閲覧・編集に必要な 「 Adobe Reader 」
オフィス・ファイルの閲覧・管理・編集に 「 Libre Office 」
上記の3種を掲載しました。

また、  「 IrfanView 」 に付きましては
その配布元に、日本語ページが存在しない事から
 「 窓の杜 」 での紹介ページ(↓)も掲載しております。
  「 窓の杜 」 「 IrfanView 」  

尚、今後アーカイブに掲載されるファイルのフォーマットによっては
更に別のアプリケーションを追加掲載させていただく予定です。


-------------チラシの裏---------------
上記のアプリケーションを今回追加掲載したのは
過日アーカイブから提供した画像が観られないとの話があり
その原因を調べたところ、Windows標準のファイルビュアーでは
ファイルサイズの制限により、対応出来ないからでした。

これは、Microsoftが独占禁止法で訴えられるのを避ける為に
あえて機能に大幅な制限を加えている事が原因の様です。

Microsoftは過去にブラウザー(IE)の件で訴えられて以来、欧州向けのWindowsには
IEがインストールされないで出荷された訳ですから、理解らないでもないのですが
それにしても少しばかり制限が強過ぎる気がしないでもないですし
Webから高機能版を落とせる様にするぐらいの対応はして欲しいですね。
あぁ、Webから落とせる高機能版の「フォト ギャラリー」は
「Windows Essentials 2012」の中にありますが、これは論外ですよ。
余計なものがいっぱい入ってて、「フォト ギャラリー」を入れるには
「ムービーメーカー」まで一緒に入っちゃうのが、悪い癖と言うのか?
そんなだから、ダウンロード・リンクも掲載しない訳でして・・・  (´ヘ`;)ウーム…

で、、、話を少し戻しまして
私めは、そのWindows標準のファイルビュアーの制限に気付かずに
制限をオーバーしたファイルをUPしちゃた訳ですよ・・・  ^^;
思えばWindows標準のアプリって、殆んど使ってないんだよね。
制限うんぬん以前に機能が少なすぎて、使い難いからですが
その事が、今回の失敗の大きな落とし穴に成っていた様で
たまには、初心に返って物事を見直すべきかと、痛感した次第です・・・  (_ _;)

Aちゃん
余計な手間取らせちゃってごめんね。

      (m´・ω・`)m ゴメン…ユルシテ


   杉山清貴さんの曲から from YouTube
 「 空から降りてくる Loneliness 」      「 home town 」 
 「 風の Lonely Way 」      「 YOKOHAMA SUNDOWN 」 
 「 優しくなれるまで 」 









[2013-05-19]
本体へ「会員向けアーカイブ」を掲載し運用を開始しました。
これは、メール添付・クラウド利用以外の方法での
特定会員・個人への資料提供を目的とするもので
そのデータは、このHPとは別のServerへ保存されています。
(何れは、クラウドサービスの利用へ移行する予定です。)

アーカイブからの資料の提供方法は
数桁から十数桁のパスワードで保護された
 [***.zip] 形式の圧縮ファイルと成ります。

ファイルの展開に必要なパスワードにつきましては
提供対象となる特定の会員のみへの通知と成ります。
提供対象者以外へのパスワードの通知は
一切行いませんので予め御了承下さい。
その他の利用上の注意等は、そのページを御覧下さい。

その他、追加・変更等はございません。


-------------チラシの裏---------------
今回より掲載した「会員向けアーカイブ」は
そのネーミングも、本来なら複数形ですから「アーカイブス」か
「アーカイブズ」が正しい様ですが、「ブス」って響きが嫌なので
あえて「ス抜き」にしてます。。。 (^^)

ぁ!、無性に酢の物が食べたく成って来たぞぇ・・・ (;^ω^)

当初は、パスワードで保護された内容物を含む
自己展開形式の圧縮ファイル [***.exe] でも、提供の予定でしたが
スマフォでの挙動が完全には検証出来ないので
 [***.zip] 形式での提供だけにしています。

 [***.exe] の拡張子は、実行ファイルの拡張子ですから
これを好き好んで使う人は、相当に少ないとは思いますし
居たとしても、それは一種の  「 M 」 なのかと・・・  (/´Д`)/イヤァ〜
       ( これは真っ当な方の「 M 」のリンク↑ YouTube : M : Princess Princess  *1)

「何故クラウドサービスを使わないの?」とか
御思いの方も多くいらっしゃるとは思いますので
少し説明しますと

クラウドサービスの場合には、その利用者側にも受け入れの為の
アプリケーションのインストールが必要に成るものが殆んどで
その利用の煩わしさを避ける事が、第1の目的です。

アプリケーションのインストールが不要な
クラウドサービスもあるのですが
これまでの経験上、そこまで辿り着ける確立が低い上に
そこまでの誘導と説明に手間が掛かり過ぎるので
今はあえて、この方法にしております。

このアーカイブの保存(保管)容量ですが
今のところは、最大で2GBを予定していますが
私が持つ画像・動画データだけでも、その10倍以上ありますから
それを入れると、直ぐにお腹が一杯に成りますね。

自分の業務用Serverを使うのは、避けたいですので・・・  (;^ω^)
誰でもが使いやすくて、セキュリティーのしっかりしたところが
見付かり次第、そちらに全てを移行する予定ではあります。


「誰でもが使いやすい。」って、今に始まった事じゃないけど
どんなモノにしても、永遠のテーマなんだよなぁ。。。  (^ω^;)

どんなにその機能が優れていても
そのUI ( User-Interface )がダメなら、それまでだからねぇ。

それこそどこかの某アプリみたいに
こんなの使えるかよぉ!  ・⌒ヾ( ゚听)ポイッ  て事に成る・・・

そう言えば、未編集の動画も大量にあるよなぁ
他所の祭りのが殆んどだから、保存だけして放置してあったけど
それも順番に編集して、YouTubeに上げるかな?
せっかくの映像資料が「宝の持ち腐れ。」成らぬ
「データの持ち腐れ。」って事にも成るからね。

浜娘が参加した、太鼓練習の動画もあるけど
これは公開して良いものか?当人達に聞かないとマズイから
とりあえず [.mpag] か [.wmv] に変換して、渡すとしますかね?

なんだかんだで、まだやる事が多いのは我ながら笑えるけど・・・

思えば「光と影。」これも色んな意味で永遠のテーマだよ、な・・・  (;^ω^)
「光と影。」2013-05-11.記事参照。


*1) Princess Princess の  「 M 」 これは当時のCDをまだ持ってたりします。
1st.tracが  「 Diamonds 」  で、2nd.tracが  「 M 」 の8cmCDです。
8pCDは、今でこそノートPCなんかの薄型Driveなら縦ても使えるけど
普通のCD-Driveを縦置にすると、そのままでは再生出来ないですね。
8cmCDの発売当時は、CD-Driveのトレー自体が対応してなくて
12pに変える、ドーナツ状のアダプターが売ってましたね。

Princess Princess のお薦めの曲は、  「 ジュリアン 」   「 月夜の出来事 」 ですね。
このへんの曲は、まったりと聴けるかと思います。

他には、  [ KISS ]     [ 世界でいちばん熱い夏 ]     [ One ]     [ HIGHWAY STAR ] とかですかね?

  ↑の白文字をクリックすると、YouTubeの掲載ページが別に開きます。






[2013-05-14]
本体と携帯版の「お知らせへ」
「行事参加御礼&事前告知」を掲載しました。

その他、特に変更等はございません。


-------------チラシの裏---------------
過日の秋鼓会主催BBQは、大盛況と成りました。
以外と言うのもなんですが、当初の目論見より
大勢集まっていただき、ワイワイ・ガヤガヤと大賑わいで
久々に馬鹿笑いさせていただいた次第です。。。  (^^♪

勿論、祭り仲間の集まりですので騒ぐだけでなく
今年の祭りの運行や段取りの話し等
中身の濃い話も時折交えたりと、メリハリのある
充実した時間であった事は確かかと思います。

午前中からの季節外れの暑さもあって
夕方に成っても昨年の様な肌寒さも無く
準備も片付けも、とてもスムーズに出来たので
最後まで気分良く? 過させていただきました。


さて、今年の祭りまで残り144日。
太鼓練習の開始まで3ヶ月ほどですが
昨今、色々と思うところもありますので
私がこの先どうするのかは、考えものです。

今後、事と次第によっては
私が浜石の祭りから、全て手を引く事もありえます。
(その時には、このHPも閉鎖させていただきます。)


            (´・ω:;.:...



[2013-05-11]
本体の画像特集へ下記のものを掲載・更新しました。
「浜石ふとん太鼓 平成22年度 秋禮祭」を新規掲載
「浜石ふとん太鼓 平成24年度 秋禮祭」に画像を追加掲載

本体の背景画像を変更し、文字色の全て変更しました。
(背景画像は、丸に三つ柏と浜石の紋の組み合わせ。)
(白の浜石の紋、3サイズを新規に作成。)
本体のアクセス・カウンターを、FC2のものに変更しました。
(以前のカウンター・サービスの終了に伴う対応。)
(アクセスカウント総数 [0035017] は、新カウンターへ継承しました。)
本体と携帯版のハイパーリンク部分へ、SPAN属性を追加し
マウスカーソルを重ねた際に、背景色が変化する様にしました。
(文字色の変更に伴う、タッチパネル操作への対応強化。)

その他、特に変更等はございません。


-------------チラシの裏---------------
新しい背景画像は、以前に秋鼓会のTシャツと
浜娘の限定手持ち団扇に用いたデザインを流用したものです。
ページを御覧になるディスプレーの、色の再現性によっては
真っ黒に見える場合もあるかとは思いますが、真っ黒ではなく
色の濃い部分でも24bit-Colorの、下から16番目の明るさを持っています。

    下記、参考までに。

    16番目に明るい黒    
 

    設定の限界上の黒    
 

本当のところは、もっと暗い色にしたかったのですが
(浜石の法被の色に合わせたかったのです。)
文字とのコントラストが強く成り過ぎ、眼が疲れ易くも成るので
文字色もそれに合わせて、現状の色に設定しています。
ちなみにこの文字も一見すると白に見えますが、真っ白ではありません。

本体と携帯版のハイパーリンク部分への、SPAN属性の追加ですが
これは前回のハイパーリンク部分の文字色変更によって
テキストリンクが把握し難く成った事への対応の一つで
タッチパネル操作時にも、リンク位置を判り易くしたものです。

画像特集の「浜石ふとん太鼓 平成22年度 秋禮祭」は
実は画像データが、長らく行方不明に成っていたものを
過日にHDDの奥底からサルベージして修正を加えたものです・・・  ^^;
意外にも当時の事を、わりと覚えていたおかげで
すんなりとページを記載する事が出来ました。

「浜石ふとん太鼓 平成24年度 秋禮祭」の方は
まだ昨年の事ですから、当然ですが細かい事まで
問題無く、ちゃ〜んと覚えてますよ・・・  ^^;

ほんと、去年もまた色んな事があったなぁ。
公私共にあり過ぎるぐらいに、色々と・・・  (´・ω・`)ふぅ・・・



で、編集で昨年の蔵入れの画像↑を何度も観ているうちに、ふと思い出したのが
「物の輪郭には実線なんか無くって、そこに在るのは光と影だけなんだよ。」
って、言葉です。

もう随分(15年くらい)前の事に成りますが、友人の紹介で知り合った
インダストリアル・デザイナーをしている、一つ年下の女の子から聴いた言葉でした。
彼女の口から何故その言葉が出て来たのかは、残念な事に忘れてしまいましたが
とても印象深い言葉だったので、今まで覚えていたのだと思います。

「光と影。」これはデッサンをする上では、基本中の基本とも言えるものですが
その言葉には、物理的な意味や哲学的な意味。そして精神的な意味をも含まれているので
とても意味深い言葉だと思います。


ガラリと話が変わって

早いもので今年の祭りまで、150日を切ってますね。
昨年度の祭りから既に200日以上が過ぎたわけで
後3ヶ月ほどで、表立った祭りの準備が始まります。

「表立った。」って、言うのは何故かと言うと
一部の役員の場合には、毎月なにかしらの活動があったり
意見交換とかで、年中祭りの事から逃れられないからなんです。

おっと「逃げたいのかよ!」ってな
野暮な突っ込みは御遠慮下さいませ・・・  ^^;

あぁ、、、今年は早めに運行計画を決めちゃいたいなぁ。
一昨年(平成23年度)の運行計画が、殆んどそのままで使えるわけだし
さっさと決めておけば、周知度も上がってミスも減らせるんだしなぁ。
合議制だから、ある程度時間が掛かるのは解かるけど
ほんと、、、なんとかなんないものかなぁ・・・?


            (´・ω・`)ふぅぅ・・・




[2013-04-23]
本体の「このサイトについて」を 「利用規約」へ改名しました。
本体の「トップページ」ならびに
左側メニューリンク等のリンクの殆どにおいて
リンク表示色の変更を行いました。

携帯版の「トップページ」上部に「浜石ふとん太鼓の紋」
浜石ふとん太鼓の紋  左のgif画像(H50xW46)を 追加しました。

携帯版のリンク表示色を含む配色につきましては
既に全てを変更とさせていただいておりましたが
表示済みのリンク色を再度変更しております。

特に本体のメニューリンク色につきましては
表示前のリンク色と表示済みのリンク色の差を抑え
リンク先が表示中の場合のみ判り易い色としております。


-------------チラシの裏---------------
上記の件ですが、Web-Link-Colorの標準とも言える
あの青いのが派手過ぎて、以前から気になっていましたので
今回の更新を期に殆んどのページ内に記載されている
リンクの色を変更させていただく事にしました。

このサイトも開設から今年で10年となりますので
近々にサイト全体の比較的大きな規模での変更を行なう予定もあり
その前段階の部分変更と言えるかと思います。

近々に予定の変更後も、左側メニューを用いたサイトの構成や
ページ割り等の大きな変更は、利便性の問題から予定してはおりませんが
ページの背景や文字色と、リンクの装飾は全て変更する予定です。

ブラウザー個々の持つScriptの解釈から、ページによっては
意図したリンク表示に成らない事もありますので
そのへんも様子を見ながら修正を加える予定です。

現状の配色は、好評も得ていますし
長時間見ていても、わりと疲れにくいとは思いますが

私自身は結構飽きてますので・・・


            (´・ω・`)・・・



[2013-04-17]
本体の 「秋鼓会」と「お知らせ」を更新。 「祭りリンク」を「リンク」へ改名。
「浜石ふとん太鼓を舁きたい!」を「浜石の祭りへの参加について」へ改名。
Mail-Addressの再掲載に伴い 「★ MAIL ★」を更新。
携帯版の 「秋鼓会」 「お知らせ」 「参加会員募集」を更新。
Mail-Addressの再掲載に伴い  「 浜石 秋鼓会 Open Mail Address 」を改名・再掲載。
上記の9ページの記載内容を更新し、一部ページは内容の変更に伴い改名しております。

本体の「リンク」へは「楽鼓會 様」を 追加掲載させていただいております。

今回より掲載してる Mail-Address につきましては
会員の方は、御使用なさらない様に御願い致します。
行事連絡用ではありませんので、常時監視していません。
ですので、こちらのAddressで連絡をいただいても
返信までには、相当の時間をいただく事が多いと思いますので。。。


-------------チラシの裏---------------
今回の「おしらせ」は、秋鼓会主催のBBQです。
子供会の解散に伴い今年からは、秋鼓会の主催と成りました。

食って飲んで、だべって、食って飲んで、だべって、子供達と一緒に遊んで
食って飲んで、だべって・・・の∞(エンドレス)・・・で〜す♪            ^^;

去年は、夕方近くに成ってから肌寒く成ってたんで
今年は、念の為にフィールドジャッケット持って行こうかと思います。
遊んでて風邪ひいたら、洒落に成らんからねぇ。。。


再公開したMail-Addressですが、HTMLでの記載上は
スパム対策として暗号(Entity)化されています。
(試しにページのソースを観ていただいてもメアドは分かんないかと?)
これでロボット検索によるスパムの自動送信は
だいぶ減らせるかなぁ?とは、思います。

フリメでも、スパムに一番強いと思うところを選んだので
スパムが届いても、その大半はフィルターに掛かるので      ( ̄ー ̄)b
Mailの整理の手間も、だいぶ減らせるとも思いますし。


過日、掲載したYouTubeの動画↓ですが



見れば見るほど、画質が酷く感じるので
やはり時間をみて作り変えたいと思います。

スライドショーに使った元画像は、元々画像特集の
掲載用にリサイズと、リサンプルを行ったものですので
動画とする際のリサンプルには向かなかった様です。

PC上でmpeg動画にした上で、更にYouTube側でのflv化が
行われる訳ですから、その画質はどんどん悪くなる訳で
その辺も考慮すべきだったかと・・・  ^^;

映像化後に表示される画角の問題については
画像の両側を追加する事でHD画角(16:9)化する事も可能だと思いますので
それで問題なければ、それも行おうと思いますが
HD規格に対応するには、今の解像度の倍以上と成りますから
元データからの再度のリサイズと、リサンプルが必要ですし
YouTube側での直接編集に成るかもしれないので
また暫く時間がかかるかとも・・・ ^^;

BGMの開始だけでなく間奏での音ズレの事もあるので
前半で画像を追加し、後半では画像を削除して調整するかもしれませんが
今YouTubeに上がってるぶんは、削除はしませんのでご安心下さいませ。

スライドショー全体では、組み込み画像数を増やす事は少し無理かと思います。
BGMの長さとテンポに合わせて、組み込み数の調整を行なっていますので。
BGMの音質も少し悪く成ってる様ですので、これも弄るべきかも?しれません。


ついでに・・・
先週の10日(水)にMicrosoftから配信された、Win7の月例アップデート不具合の件。       ^^;

月例セキュリティ更新プログラムの中の1件(KB2823324)が原因で不具合が発生。

[ITmedia]
日本時間10日に配信された月例セキュリティ更新プログラムの中の1件が原因で不具合が発生。
Microsoftは配信を停止し、全ユーザーにアンインストールを呼びかけた。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/13/news009.html

Microsoft-Support(日本語:機械翻訳)
2823324 のセキュリティ更新プログラムをインストールした後 Windows 7 では、
イベント ID 55 または Stop 0xc000021a エラーが表示します。
http://support.microsoft.com/kb/2839011/ja

アンインストールの方法は 「 ITmedia 」 のリンク先を参照して下さい。


              v(´・ω・`)



[2013-04-13]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
5月12日(日)の 「太鼓蔵 防虫・除湿剤交換作業」を
掲載しました。
本体の画像特集へ「浜石ふとん太鼓 平成24年度 秋禮祭」の
スライドショー(YouTube、Up済み)を追加掲載しました。


-------------チラシの裏---------------
まずは、追加したYouTube動画のお話から〜

岡氏からいただいていた昨年度の画像をリサイズして
BGMも付けてスライドショーにしてみたのですが
どうやら、元画像のアスペクト比(縦横比)が
YouTube側のシステムに未対応の様で、黒枠が表示されてますね。

元画像のアスペクト比は1.5:1の、一般的なDVDサイズ(W720xH480)なのですが
最も一般的とも言えるサイズが非対応に成っているのは、それなりの訳がある様子ですし
元画像のもつ画角を維持したいので、Upしたものは当面はそのままとさせていただきます。

Up時に元の画質(色も)が損なわれているのと、自分の編集ミスでBGMの開始時間が
205/1000秒ほど遅れている様ですので、これは後日に隙を見て修正したいと思います。

BGMは、私のお気に入りでもある「村下孝蔵氏(故人*)」の残された多くの名曲の中から
「この国に生まれてよかった。」を選び、イントロ部分のピークとエンディングの一部の
音量を若干絞り、他のごく一部のピーク周波数の下げ調整の上で
曲の前後部分に、若干の空白を入れさせていただきました。

YouTubeと画像特集にも書きましたが、BGMとして他の曲が全く思い浮かびませんでした。
と言うか、、、真っ先に頭に浮かんだのが「村下氏のこの曲」だった訳です。
勿論、他の曲を選ぶ選択種が全く無い訳ではありませんが
祭りに合う、神事の厳かで雅なイメージでありながらも、太鼓のリズムに近いアップテンポで
尚且つ、詩の内容の表現の豊かさと、村下氏個人の持つ優れた声質を求めた結果です。

今回の動画編集中も含めて、これまでに何百回同じ曲を聴いたのか?
自分でも分らないくらい聴いた曲ですが、飽きる事のない名曲だと思います。
雑音のない環境で、そっと目を閉じて聴いていただければと思います。

ここにも貼っておきますので、御視聴下さいませ。
(外部ページを同時にいくつも読み込むと重くなりますので、こちらは削除しました。[2013-04-17])


*) 村下孝蔵 (下記は、[Wikipedia]より)
村下 孝蔵(むらした こうぞう、1953年2月28日 - 1999年6月24日)は
日本のシンガーソングライター。 『初恋』 『踊り子』 『ゆうこ』
『陽だまり』 などのヒットで知られる。(満46歳没)



と、話はここから「がらっと」替わりまして、先の保存会総会の件を少し

先の総会では、保存会役員人事が大きく動きました。
保存会会長が交代し、新会長が正式に就任し
保存会副会長の職務に、担当区分が導入された事から
保存会の副会長が増員と成りました。

また、子供部会の正式な発足に伴う
保存会会則の改正が行われました。

子供部会の活動内容については、難しい問題も含まれるので
今後、関係団体ならびに各個人と調整の予定。

私の問題でもある太鼓練習は、全て太鼓蔵で行なう事に成りましたが
私が音頭取りである事には、変わりない様です。
移動後の太鼓の再セットアップが無いぶんだけ、楽かな?

これまで子供会が主体で行われていた、太鼓台の昼曳行は
子供部会が主体となり、全ての関係団体が協力する事に成ります。
子供会の枠から離れた事で、曳行ルートの変更等も行われる予定です。
無論、神事である御渡りは、従来同様の参加と成りますが
それ以外の部分では、より地元に密着したルートに成ると思われます。

総会の件は、ひとまずここまでとして
6日(土)の秋鼓会寄り合いのお話に

6日(土)に執り行われた、秋鼓会の寄り合いですが
上記の総会内容の確認と、保存会内へ新設される委員会へ
派遣される担当者の選定とその再確認。
太鼓台の修理・改修の件。
5月に予定されている親睦会(BBQ)の段取り。

まぁ、他にもありましたが
ここで書ける内容としては、こんなところです。

おっ!、、、議事録の原稿を会長に送るの忘れてるよぉぉぉ......  orz
ま〜た、頭痛く成って来てるしぃ、朝起きてから送る事にしよぅっと!


            (´・ω・`)ノ



[2013-04-06]
本体と携帯版へ
「平成25年度 浜石ふとん太鼓保存会 行事日程」を
掲載しました。

上記は、3月23日(土)に執り行われた保存会総会時の
年間行事内容の決定によるものです。

上記の掲載に伴い「25年度祭り行事日程(秋鼓会素案)」を
掲載終了とさせていただきました。

また、上記のPDFを御利用いただける様
下記同様の[ Adobe Reader ]のダウンロードリンクを
本体の行事日程ページの下部に付けております。


  Adobe Reader のダウンロード  


上記のダウンロードリンクは、クライアント側のブラウザー情報から
お使いのOSを自動判定の上、必要なバージョンが表示されるものですが
ブラウザーならびに、ファイアウォールの設定によっては
必ずしも、必要なバージョンが表示されるものでは無い事を
予め御了承いただきます様、お願い致します。




[2013-02-18]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
「 【事前告知】保存会総会 3月開催の予定 」
上記を掲載しました。

その他ページの新規更新・追加は、ございません。

-------------チラシの裏---------------
前回、画像特集の件で 「まぁ、この後にでもUP・・・」とか
書いておりましたが、、、都合により作業が停止中です・・・    ^^;

       ゴ

              メ

       ン

              ナ

       サ

              イ





[2013-02-11]
本体と携帯版の「お知らせ」へ
「事前告知 保存会役員会 近日開催予定」
本体と携帯版へ
「本年度の行事日程案(素案)」
上記を掲載しました。
本体の「このサイトについて」の記載内容の
一部変更を行いました。

その他ページの新規更新・追加は、ございません。

-------------チラシの裏---------------
早いもので年が変わって既に一ヶ月と少々となり
今年最初の作業が、先日日曜日に行われました。
天気良かったのですが、この季節の朝からの作業は
やっぱり寒いですなぁ・・・・・・

   (  >д<  )、;'.・ ィクシッ

実は先月、秋鼓会の寄り合いが有ったわけですが
当日の昼過ぎから高熱が出てダウン・・・   (T_T)
結局、その寄り合いには出席出来ずでした。。。
まぁ、今年の行事日程案(素案*1)は出来ましたし
当日の議事内容はある程度は解るからいいものの
我ながら・・・      (´ω`)‥トホー

その後も先月20日頃から体調不良が続き
用意してある、昨年度の祭り画像のUP出来ずの為体・・・

画像だけUPするのは簡単な事なんですけど
(テンプレにリンク付けて画像ともどもFTPでUPするだけですから*2)
ですが少しはキャプションと言うか、説明文を入れる必要があるわけで
それ考えるのに集中力が続かず、手間取るばかりって言うか・・・

まぁ、この後にでもUPさせていただくつもりですが・・・


        (ヽ´ω`)



*1)本年度の行事日程案(素案)は、諸般の事情により
関係者以外への公開は、差し控えさせていただいておりましたが
本日、公開させていただきました。


*2)各ページの構成も、そろそろ変更を加えたいと思ってます。
今のデザインに成ってから、もうだいぶ長いですからね。
とは言っても、スマホに最適化する予定はありません。


       (´・ω・`)ノ






[2013-01-01]
ページの新規更新・追加は、ございません。

-------------チラシの裏---------------
あけまして、おめでとうございます。

諸般の事情により、更新を停止しております事を
先にお詫びさせていただきます。

例年ですとこの時期は、年初専用のトップページを掲載していたわけですが
時間的な都合により、今回は作成が間に合いませんでしたので
現状そのままの年越しとなりました。。。


             (´・ω・`)


まぁ、少し気合を入れてかかれば、数時間でそれなりのものは出来るか?とも思いますが
連日の寝不足もあってか・・・ 今はその気力も無いような状態ですので
ご容赦のほどを、お願い申し上げます。


次回の更新予定ですが、昨年度の祭り特集への画像追加を予定しております。
まぁこれも、元画像データーの現像とか、本来ならとうに終わってるはずの作業なのですが
作業半ばでのPCトラブル等による影響で、現在も全体の40%ほどが完了したに過ぎませんので
最低でも2・3日は必要かと思われます。

思えば22年度の特集も、作り忘れたままに成っている気がしますが
こちらも時間的な余裕が出来次第、掲載させていただく予定としております。


あ、、、今年の日程案作るほうが先か・・・?
一日でも早く決めちゃったほうが良い訳だしなぁ。。。

             (´・ω・`)?


とは、書いたものの・・・

昨年の11月以来不調続きだったメインPCのCRTモニターが、用も無いのに
OSD(On-Screen Display)が、表示され続けたりする妙な症状が出て作業の邪魔をしていたので
一昨日お払い箱に成って、ただでさえ狭い部屋を更に狭くしてくれてる状態で
この正月休みの間に、「少しは部屋の片付けなんかもやりたいなぁ。」って、思ってたりもするので
状況によっては、そっちを優先するかもしれません。

モニターの不調ですが、こちらもその原因は判っているので
時間があれば、すぐに直しても使いたいところなんですけど、モノがモノだけに
分解して広げるにも場所を取りますし、高圧系のテストとその放電で時間がかかったりするので
しばらくは、元箱にお戻りいただくことに成るか?と。。。
そして、そのまま忘れ去られる・・・か?   ^^;

思えば、以前使ってた17インチ液晶モニターも、インバーターがイカれて
そのまま箱詰めに成ったままの様な気が・・・   ^^;
これだって1000円ほどの部品代で直せるんだけどねぇ・・・
どうせ直すならこっちが先かな? 簡単な部品交換だけだし。

まぁどっちにしても、それなりの時間がないと出来ないんですけどねぇ。。。

しかし、先月はRIDE構成の鯖が不意に壊れたりもあったし
モノが壊れる時には、不思議と続くもんだねぇ。。。


             (´・ω・`)ノ




これ以前の内容は、下記に掲載しております
 2014年   2013年   2012年   2011年   2010年   2009年 
 2008年   2007年   2006年   2005年   2004年 

Writing by 秋鼓会 @ (=^∀^=)
Copyright 2012 KHAS All Rights Reserved

  このSightの閲覧には、MS-IE 8.x以上を推奨しています。JavaScriptをONにしてご覧下さい。
inserted by FC2 system